春の金峯山寺


「パワースポットに行きたい!」


こんにちは!パワースポットが大好きなkaorunです。


kaorunkaorun

ブログにお越しいただきまして、ありがとうございます。
ご挨拶を兼ねまして、プロフィールはこちらです。


21歳で結婚して大阪から奈良へ移り、離婚をしてからも子供たちがいる奈良から離れられずに10年以上住んでいました。


kaorunkaorun

私にとって奈良は、特別なんですよね~。(*^_^*)
パワースポットに行きたいな~と思い浮かんだのも、やっぱり奈良です。




そこで今回は、お盆休みに参拝した奈良・吉野のパワースポット【金峯山寺(きんぷせんじ)】をお伝えいたします。


パワーをいただけたのはもちろん!不思議な体験もしたので合わせてお伝えいたしますので、ぜひ、最後までお読みくださいね。

金峯山寺(きんぷせんじ)は凄いパワースポット

金峯山寺は、【浄化】のパワーが凄いんです。


しかも、けがれを祓ってくれるので、悪いものに憑かれてしまっているような人が参拝すると良いそうなのです。


浄化のパワースポットがある事を初めて知り、興味も湧きましたが、それ以上に私の身もキレイにしたいと思ったのです。


私の住む大阪南部から高速道路を使い、2時間ちょいで到着♪


kaorunkaorun

意外と近いな~って感じたのはワクワクしているからかな?


駐車場は金峯山寺の北側にある有料駐車場に止めて、¥1,000-でした。


他にも駐車場はあったのかも知れませんが、慣れない道なので最初に目に入った駐車場にしたんです。


車から降りて、わずか3分ほどで金峯山寺の北側に位置する、仁王門前の階段に到着です。


kaorunkaorun

いざ、穢れを祓いに!




金峯山寺へ参りましょう。

金峯山寺へ参拝


春の仁王門


仁王門へは階段を登っていくのですが、階段へ着いた途端、空気が変わったのが分かりました。

  • 威圧感が凄く、ズドンとのしかかってくる
  • 凛と澄んでいて、しかもピリッとしている



kaorunkaorun

ちなみに‥私は霊感は全くないですよ!


色んなパワースポットに行きましたが、階段前から感じる場所は初めて


【金峯山寺は穢れを払い、浄化のパワーが強力で悪いものに憑かれてしまっているような方にご利益がある】ことを思い出し、何だか怖くなってしまいました。


階段を登りきると、仁王門です。


左右に金剛力士(仁王)像が建っています。


金剛力士像は白くなってきているのですが、足元を見るだけで威圧感を感じます。


怖さが抜けない私は、今の時点ではお顔まで拝見出来ないなぁ、と諦めて足早に通り過ぎました。


本堂まで続く小道の空気も、澄んでいてピリッとしています。



春は新緑が綺麗♪


周りに見える山々がとても綺麗で、癒されます。


また、どっしりとした力強さ、気高さは、山の神様がいるんだと感じさせられるほどです。

本堂前に到着!




本堂前には大きな四本桜があって、春にはとても綺麗なんですよ♪


本堂とその屋根から感じる威圧感はさらに凄く、浄化のパワーの源であると感じさせられます。


どうしても怖くて本堂に近づくことが出来ない私は、本堂の周りの【観音堂】・【愛染堂】・【神楽殿】・【天満宮】へご挨拶をすることに。



春の愛染堂


名前と住所を告げて、「よろしくお願いいたします。」と一礼して回りました。


kaorunkaorun

ご挨拶をするごとに、気持ちも落ち着いてきたので、おススメです。

少し時間が経ったので、金峯山寺の空気と馴染んで来たのもあるのかな?なんて考えながら本堂へ。

本堂へ参拝




本堂に上がり、三体の蔵王権現(ざおうごんげん)様の前で参拝をします。


お姿を見ることはできませんが、威圧感はとてつもないです。


また、三体の蔵王権現(ざおうごんげん)様の両側には、背が高くて大きな仁王像があります。

  • 睨みつけるような顔
  • 自分自身の奥底まで見られているような目



kaorunkaorun

この表情には、居ても立っても居られない気分になります。

本堂の左側でお守りなどを見ていると、「拝観」の文字を発見。


kaorunkaorun

怖いし、威圧感から逃げ出したいし、どうしようかな?
浄化するためにきたのに、本堂へ参拝だけで帰ってしまって後悔しない?

と思い切って拝観することにしたんですが、不思議な体験をしたのでお伝えしますね。

拝観での不思議な体験3つ

拝観料¥500-をお渡しして、本堂の左側から中に入り、三体の蔵王権現様の横を通って後ろへ回ります。


たくさんの像と、大きな絵がありました。でも、まだ怖さが残っている私は、じっくりと見る事が出来ません(・_・;)


後ろ側の一番奥は、金剛蔵王権現(こんごうざおうごんげん)像です。


金剛蔵王権現(こんごうざおうごんげん)像お顔を拝見した時、怖い表情の中に、優しさを感じました。


kaorunkaorun

金峯山寺へ参拝に来て、初めてじっくりとお顔とお姿を見ることが出来て嬉しい

金剛蔵王権現の隣は、身代わりの不動明王です。

不思議な体験 その1

身代わりの不動明王の、身代わりという言葉と浄化が結びつくような気がしたので、自分の名前と住所、参拝の目的を唱えてご挨拶しました。


ご挨拶を終えて目を開けたら


kaorunkaorun

あれっ?合掌をしている手が離れない!

合唱をしてる手のひらに、力が入ってくっついてるんです。何となく、この手を無理やり離してはいけない気がしたので、そのまま目を閉じていました。


暫くすると、お坊さんの祈祷する声と、太鼓の様な音が聞こえ始めました。


kaorunkaorun

お坊さんの祈祷を聴けるなんて、なんて有難い。時間が違っていたら、聴けなかったんですもの♪

目を開けて不動明王を見てみると、怖さがさらに減って、距離が近くなったような不思議な感じがました。


その隣にある釈迦如来像の前へ。

不思議な体験 その2

釈迦如来像の薄っすらと目を開けた表情に、また怖さを感じる私がいました。


kaorunkaorun

子供のころにテレビで見た、孫悟空の話も思い出していました。

生意気だった孫悟空が、釈迦如来の右手から逃げられるか賭けをするんです。

孫悟空は、世界の果てまで行った先の5本柱に一筆をしたためて戻って来ました。

ところが孫悟空がしたためた一筆は、釈迦如来の指に書かれたものだったのです。

賭けに負けた孫悟空は、岩に閉じ込められてしまいました。



この話で、釈迦如来はいつも私たちを見ている大きな存在って思っていたんです。


釈迦如来像にご挨拶をして、その表情を見つめていました。すると気持ちが落ち着き、穏やかになったんです。


少し怖かった釈迦如来像の表情も、ただありのままを見て受け止めているように見えてきました。


ここに居ていい。」


どこからか声が聞こえてきて、同時に涙が溢れてきました。


kaorunkaorun

ビックリしたのと、拝観されている方も周りにおられたので、涙を止めようとしたんです。でもすぐに溢れ出てくるので、どうにもできず。

お坊さんの祈祷する声と太鼓の音はとても心地良く、ずっと聴いていたい気持ちでした。

不思議な体験 その3

涙が止まるまでここに居ようと決めて、最初に参拝した蔵王権現三体の前に座り合掌していました。


すると太鼓の音が急に気になり始め、背中の左側が冷たくなったんです。


kaorunkaorun

えっ?もしかして、身体から何か抜けていった?

お坊さんのお経の声が一旦止まり、再び太鼓の音と共に始まると、今度は太鼓の音が胸に響いてきました。


kaorunkaorun

全く知識がないけれど、私にはその太鼓の音が神様?仏様?をお迎えしている様にも聞こえてきたんです。
お経で気持ち良く目覚め太鼓で降りて来て頂くみたいな。違っているかもしれませんが‥(;・∀・)

お坊さんのご祈祷が終わった後も、しばらく座って余韻に浸っていました。


そしてあの怖かった、本堂の仁王像の表情が、穏やかに笑っている様に見えたのです。


「なんで~?」って驚いて、私も思わず笑ってしまいました。


kaorunkaorun

仁王門の金剛力士像も、お顔を見ることが出来ましたよ♪

足元を見るだけで、恐怖で一杯になっていたのに今はこんなにもゆっくりと見る事が出来ている。


「良くやった!」


金剛力士像にそう言われている気がして、何だか笑ってしまいました。では、まとめますね。

まとめ


金峯山寺から見た春の風景♪

金峯山寺は凄いパワースポット

  • 金峯山寺は、浄化のパワーが凄い!
  • 金峯山寺の空気は威圧感が凄い、澄んでピリッとしている!
  • 金峯山寺の北側にある、仁王門の金剛力士像は足元から漂う迫力がある!
  • 金峯山寺から見える周りの山々が綺麗で、力強さや気高さを感じる
  • 本堂から漂う威圧感は、最大です。少し怖さを感じたら、周りにご挨拶をするとかなり落ち着きます。
  • 拝観は時間があれば是非。
    金峯山寺の歴史や金剛蔵王権現、身代わりの不動明王、釈迦如来像を拝観する事でパワーをもらえます。
  • 帰りに仁王門の金剛力士像を見ると、とても優しく笑顔で見送ってくれているように見えますよ。



いかがでしたでしょうか?

想像以上に、金峯山寺は凄いパワースポットだと、あなたにも感じていただけたら嬉しいです。


今回は浄化が目的だったので、前日は岩盤浴で私なりの、禊(みそぎ)を行いました。


心も体も浄化のために整えて準備をすると、朝もいつもよりスッと起きれたんです。
おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)ー


金峯山寺に到着したときと帰るときの、空気の重さ・威圧感の違いをあなたも感じて欲しいです。


kaorunkaorun

この不思議な体験を忘れないように、金峯山寺の写真を携帯電話の待ち受け画面にしています。(〃▽〃)ポッ

今回はお盆に行ったのですが、本堂の前にある四本桜や吉野の桜が見れる春に、次は行ってみたいな~と考えています。


~追加情報~
春の金峯山寺は、お盆と違って、優しく温かい空気が漂っていましたよ♪


金峯山寺がある奈良の吉野は山桜、千本桜がとっても綺麗です。

吉野の山桜の記事はこちらからどうぞ♪
吉野の山桜を「吉野山みてあるき」マップ見ながらハイキング! 



では金峯山寺の基本情報をお伝えしますね。

金峯山寺の基本情報


所在地:〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山2498
電話:0746-32-8371



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。